私は眼と耳はつながりがあると考えています。
直接通り道があるわけではないですが
眼の緊張が耳周りの筋肉の緊張に影響させたり
耳の中の三半規管が問題が出るとめまいとして眼に影響が出てきたりします。
私としてはどちらかがというよりもどちらも影響しあっていると考えています。...
耳が悪くなる 音が聞きとりにくくなること(難聴)に
意識の問題もあるとは思いますが、耳の中の機能部分が壊れていくと音が聞き取りにくくなっていきます。確かに、そうなんでしょうけど
私は、聞こえにくくなった原因に眼も影響しているのではないかと考えています。
耳から眼に来る(めまいとか)というなら相互作用で眼から耳への影響もあると考えます。眼の使い方によって耳に悪影響でてきて音の聞き取りを悪くさせていると考えています。

当然すべてではないでしょうが、眼から影響があるのを考えて、その影響因子を取り除くことにより耳の聞こえにも影響するのではないかと考えています。
難聴の人に眼振が出ている人もおり眼の使い方を改善することにより耳にも良い影響が出るのはないかと考えます。

ただ、どういった症状でもそうだと思いますが早めの対処をすることが一番良いと思います。