徳島視整体研究所

当店では「見る」ことから目の使い方を整え、身体の健康の維持や改善のアプローチをしています。1級眼鏡作製技能士

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット記事

電気で潤うコンタクトレンズ ドライアイ防ぐ―東北大 東北大の研究チームは、通電することで内部に微小な水の流れを生じさせ、乾燥を防ぐコンタクトレンズを試作した。論文は29日までに、独科学誌アドバンスト・マテリアルズ・テクノロジーズに掲載された。…

ネット記事

小まめな休息で予防―VDT症候群デジタル機器の使用による心身の不調 パソコン(PC)の画面を同じ姿勢で長時間見続けることにより、心身にさまざまな不調が表れる「VDT(ビジュアル・ディスプレー・ターミナル=画像表示装置)症候群」。頭痛や腰痛、…

ネット記事

レーシックに次ぐブームに?眼内コンタクトレンズ「ICL」の希望と限界過去に一大ブームとなった視力矯正手術「レーシック」も、最近はメディアで話題にのぼることはめっきり減った。そんななか、彗星のごとく現れたのが「ICL」。昨年3月にタレントの指原…

ネット記事

暗闇で目が慣れるメカニズムを解明 阪大研究チーム、関係分子を特定 暗闇でも目が慣れると見えるようになるなどの「明暗順応」について、マウスを使ってメカニズムを解明したと、大阪大の研究チームが7日、欧州の分子生物学専門誌で発表した。明暗順応は生物…