徳島視整体研究所

当店では「見る」ことから目の使い方を整え、身体の健康の維持や改善のアプローチをしています。1級眼鏡作製技能士

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット記事

目の機能と「うつ」とは意外に関係が深い うつ病を扱う精神医学系の臨床雑誌から、「眼科とうつ」に関する原稿依頼が私にありました。 どういう内容にしようかと、ここ3、4か月、うつ病やうつ状態で私の外来に通院している症例をカルテでチェックしました…

暑い日が続いています 2

先日書いた 眼鏡のプラスチックレンズが熱によってレンズ表面のコーティングをだめにすることを言いました。 では、ガラスレンズなら大丈夫ではないかと思う人もいるでしょう。 確かにガラスレンズは熱によるガラスの膨張率は少ないです。 つまりレンズ表面…

暑い日が続いています。

梅雨明けからほんと暑い日が続きますね。 お客様が、3週間ちょっと前に 眼鏡のレンズが汚れたのできれいにしてほしいと来店。 見てみると汚れではなく熱などによるコーティングの皴、波うちになっていて、 これはレンズの交換でないときれいにならないという…

ネット記事

子供の弱視とメガネについて知っておくべきこと 他の病気に比べて見逃されやすい眼の病気が弱視です。小さなうちは子供自身が眼の異常に気付くことは難しいので、「目つきがおかしくないか」「視線が合っているか」「テレビに近づき過ぎてないか」など親御さ…