徳島視整体研究所

当店では「見る」ことから目の使い方を整え、身体の健康の維持や改善のアプローチをしています。1級眼鏡作製技能士

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタクトをし続けますか?

普段外ではコンタクトで生活していた方が、 シニア世代にさしかかり今までコンタクトをして近くの作業をしていたのが、 眼に疲れを実感するようになってくると このままコンタクトを使用し続けていくか、はずすか考えると思います。 使用状況にもよりますが…

何かを気づかされるのです。

久々に武術系の本を買いました。 読み始めの冒頭の『はじめに』の文章のなかで「型は、すなわち技であり、すべてである。 古伝の武術というのは、武術の術技や武具、武器などに関する骨董趣味的なものなどではない。型を学ぶということは、とりもなおさず自…

ネットTVで

ネットTVで「眼球使用困難症」という病名?の特集を放送していました。 正直初めてその病名のことを知りました。 病気の当事者の人たちが出ていて確かに日常生活が非常に困難で大変そうなのはわかります。 一人の人は初めからその症状になっていたのではなく…

新年のあいさつ として

新年明けましておめでとうございます。 2018年前半から今までと私の環境が変わりました。私自身それほど気にしていないかと思っていたのですが、夏ぐらいになって生活習慣が変わったためか精神的影響か身体的影響かはわかりませんが少々病んだ状態(-ω-;)に…