徳島視整体研究所

当店では「見る」ことから目の使い方を整え、身体の健康の維持や改善のアプローチをしています。1級眼鏡作製技能士

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

足首をやわらかく

前々から自分の足首が硬いのはわかっていたので足首をやわらかくしようと思っていたのですが ある動画を見て足首も大事ですが足の甲も弾力性がある方がいいということを言っていたのでなるほどと思い足首等やわらかくならないかとここ2か月近くかな、ちょっ…

お酒を飲むと緩む

年末になり この時期お酒を飲む機会が多くなっていると思いますが お酒を飲むと酔っ払うことで 目がまうとか 焦点があわしにくくなるとか 出てくると思いますが、 ある意味 眼が緩んでいる状態だと考えています。 違うことで言えば 脳の機能が正常状態になら…

眼と自律神経の関係

眼と自律神経との関連を色々とネットで見ていると この記事を見つけたので紹介しておきましょう。気になる説明部分もありますが、 近くを長時間見ることによって自律神経にも影響が出てくるというのが理解しやすいかなと思いますので貼っておきます。 最近増…

朝のラジオを聞いていて

今朝、車のラジオを聞いていると演出家・劇作家の別役慎司(べっちゃく・しんじ)さんという人がゲストで出られて話をされていたのですが話の中で役者さんが演技がうまくなるには表面だけではなく心もそれに合わせないといけないといった内容を話していまし…

12月22日のネット記事から

今朝のニュースで知って確認。 「小中学生の視力最悪=スマホなど要因-学校保健統計」 裸眼視力が1.0未満の小中学生の割合が過去最高になったことが22日、文部科学省の2017年度学校保健統計調査(速報値)で分かった。文科省は「スマートフォンの…

検査の流れ

◎基礎検査一般的な屈折検査 他覚検査 オートレフラクトメーターで 光学的に 近視、遠視、乱視などの屈折度数を調べます。 オートレフケラトメーターで 角膜の形状の測定をします。 自覚検査 今の裸眼視力 近視、遠視、乱視などの屈折度数を調べます。両眼視…

自分の目使えていますか?

眼の良い人は、遠くをよりはっきりくっきり見たいという欲求が強い人が多い。ただ、そのことが別に悪いことではありません。それは見えないことより見えたほうが良いのは当然です。ただ、眼球に変化がでてきた場合、たとえば 近視だとか乱視が出て視力低下し…

無理をしないように

昔から視力がよく眼鏡など使ったことが無い人は、年齢的に近くの文字が見づらい状態でもまだ読めるからといって眼鏡を使おうとはしない人が多いですね。「なぜ眼鏡を使わないの?」と聞くと「まだ見えるから」とか「いちいち眼鏡をするのがめんどい」とか言…

目を大事にしてください

以前にも同じような内容を書いたと思いますが、やはり言っていかないといけないと思っています。60代のお客様がご来店されました。 車の免許更新での視力でひっかかり眼鏡をかけるようにといわれて眼科に行きましたが、これ以上視力が出ないといわれ今回たま…

目の使い方を変える

以前からお世話になっている方が、お店に来ていただき眼鏡を注文していただきました。 前々から話しをしていて眼鏡をかけて疲れるなら強めの度数にしている可能性があることを話しをしていました。 来店時には、前々から私の話しを聞いていたので その後度数…

目に力が入っている

眼に力が入っている。どういうときに力が入っていると感じますか?一生懸命見ようとしているとき。にらんでいるとき近くを見ている時など当然、真剣に見ないといけないときには力が入っていてもいいのですが、「力を入れて見る」 という状態が抜けない人がい…

自分の目の使い方に気づくか。

以前に近視進行が心配されるお子様に近視が進みにくくすると考える眼鏡をお勧めしていただのですが、思ったようにはいかなかったです・・・(тωт`)考えうるに「身体の感覚」です。 眼に「力を入れて見ている」「力を抜いて見ている」それを身体が感じ取れるだ…

免許更新で

自動車の免許の更新。 時々、更新時に視力でひっかかり新しい眼鏡を、と来られます。 でしたら、免許更新の一ヶ月前ぐらいに一度視力確認をされてみてはいかがでしょうか? 更新期間は、通常は3年以上ですから更新時に視力検査では大丈夫だったとしても3年以…

見方は影響します

60代の男性で今かけているメガネは近視の遠近眼鏡で10年以上前?に作成。レンズもだいぶキズやコート剥げが出ていました。 最近は掛けていると疲れる?などあり...一応普段はこのメガネを使用していて近くを見るときには眼鏡を外して作業するとのことでした…

目のトレーニング

先日、朝の情報番組内で老眼について眼科医の先生がでて説明をしていました。色々と参考になることもありますが、最後に目のトレーニングをして老眼予防ということでした。どうしても アンチエイジング的なことを気にされることが多いでしょうからしょうがな…

体が感じる眼鏡

以前に眼鏡を買っていただいた方が違う眼鏡にレンズの入れ替えでご来店されました。そのときに話していただいたのが「この眼鏡(うちで作った)を掛けていて前の眼鏡をかけると気分が悪くなるんだよね」とこの方は、眼鏡を作っていただいたときには、新しい…

目を大事に

体の健康には色々と気を使っている人は多いですけど「目の健康」に気をつけている人ってほとんどいないかなぁ・・・と感じます。まぁ身体部分を個々で意識することは少ないとは思いますが私は、 人の身体部分で一番使うところはどこだろうと考えたとき...私は「…

目の使い方

40代の女性のお客さま眼科処方箋で他のお店で眼鏡を作ったらしくその時は見えてよかったらしいいのですが...最近になって眼が痛くなったり眉間辺りが痛くなったりして眼鏡をかけていられなくなったので一ヶ月前ぐらいに眼科さんで眼を調べてもらったら今使っ…

見えるだけでは

70代のお客さま以前にもうちで眼鏡を作っていただいていますが その時はフレーム交換や前度でのレンズ交換なので視力検査をしなかったのです。 今回、遠くが見づらくなったということで車の運転時に気になるので視力検査をすることになりました。 近視と乱視…

体の声を聴きましょう

みなさま 眼精疲労など目の疲れ 目が痛い 涙目 しょぼしょぼする などなど 目に現れているのだから眼のケアをしましょう。 事務仕事やパソコン、など作業後 上記の眼の状態が出るようなら眼に負担がかかっているのはわかっています。 目が疲れるなら 眼が疲…

目を酷使していませんか。

先日の眼鏡を作っていただいたお客さまのことでも そう思ったんですが 眼を酷使してムリして負担をかけた状態が多いと感じます。 その辺は、ニュースでも新聞でもネット情報でもいろいろといわれていることですが改めて感じました。 やっぱりスマホの影響が…

所在地

徳島県板野郡藍住町矢上字川向5-1mail me3002223@ybb.ne.jpメガネのマキ 内 営業時間 10:00 から 20:00予約優先(電話では「メガネのマキ」で受けます) Google マップ

視力検査時間について

お客様の眼の状態を調べるのに 視力のほかに 眼の使い方、物の見方などもお調べするので検査時間がかかります。 検査時間が短いほうが良いと思われるお客様もいらっしゃると思いますが 当店での検査時間は 10分 や 15分では通常終わることは難しいです。 視…

当店での検査について

当店で検査する場合 遠方視力からの近視、遠視、乱視などから近方視力の度数を計るだけでなく 両眼の使い方を計測するのに「両眼視機能検査」を実施しています。 検査からお客様の眼と身体とのつながりを確認していくことで今後、より良い方向へ身体的にも精…

業務内容

身体的、精神的ストレスのため、健康面の不具合・からだのバランスをくずしている方に ●眼「視る」ことから 間違った目の使い方、物の見方を整え、能力の向上・健康維持や改善のアプローチをしています。偏った眼の使い方は身体へ悪い影響を与えていきます。…

はじめに

通常、ご来店されるお客様は、当然いままで遠くや近くが見えていたことが見えづらくなったので眼鏡を新しく作ろうと考えてご来店されます。そこでお客様のご要望どおり よく見えるように視力をあげると人によって よくは見えるけどなぜか掛けていられない、…

当店について

ほとんどの人が どうしても「見る」、「見える」ということを重要視されますが、 私は「見る」ということだけでなく 眼と身体とのバランスを考え 眼だけでなく身体とのつながりを考えたアドバイスをしています。 ご相談者の眼を色々な検査をさせていただき …

ブログを引越ししてきました。

今日からエキサイトブログからこちらに引越ししました。 データ移動も考えていますので少々時間がかかりますかね。 よろしくお願いします 徳島視整体研究所