徳島視整体研究所

当店では「見る」ことから目の使い方を整え、身体の健康の維持や改善のアプローチをしています。1級眼鏡作製技能士

朝のラジオを聞いていて

今朝、車のラジオを聞いていると
演出家・劇作家の別役慎司(べっちゃく・しんじ)さん
という人がゲストで出られて話をされていたのですが
話の中で
役者さんが演技がうまくなるには
表面だけではなく心もそれに合わせないといけない
といった内容を話していました。(車で流し聴きなのでニュアンスがちょっと違うかもしれませんけど)
それに関連して
体と心がつながっている ことも話しをしていて
心が緊張していれば体も緊張しているし
体が緊張しているのなら心も緊張している状態なので
体を緊張から開放するための動き(動作)お話していました。
「心と体はつながっている」
その話しを聴いていて そうだそうだ と(笑)

こういう話を自分が思っていることを言葉として聞くと
他の人も思っている人はいるんだと
ちょっとうれしくなります。
言葉としては昔から言われてますけどね