徳島視整体研究所

当店では「見る」ことから目の使い方を整え、身体の健康の維持や改善のアプローチをしています。1級眼鏡作製技能士

12月22日のネット記事から

今朝のニュースで知って確認。

「小中学生の視力最悪=スマホなど要因-学校保健統計」

裸眼視力が1.0未満の小中学生の割合が過去最高になったことが22日、文部科学省の2017年度学校保健統計調査(速報値)で分かった。文科省は「スマートフォンの画面を近くで見るなど、生活習慣の影響が考えられる」としている。
 今年4~6月、全国の幼稚園児と小中高校生(5~17歳)が受けた健康診断の結果から、全体の24.9%に当たる約341万人分を調べた。
 裸眼視力が1.0未満の割合は小学校が32.46%、中学校が56.33%で、いずれも過去最高だった。
 難聴以外の耳疾患の割合も小中高校で過去最高になった。耳あかの詰まりなどが多いという。

www.jiji.com

(2017/12/22-17:10)

上記のデータから
小中学生でスマホの所持率が上がっているなら当然といえば当然と考えれます。
やはり、昔に比べて目に負担をかける場面が多くなっているのは事実でしょう。
耳垢に関して 目と耳はつながっているので目に負担がかかると耳にも何かしら影響が出ていてもおかしくはないと思っています。

当店としては、そういった目に関していろいろとできることを提案させていただいています。
遠慮なくご相談ください。