徳島視整体研究所

当店では「見る」ことから目の使い方を整え、身体の健康の維持や改善のアプローチをしています。1級眼鏡作製技能士

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体の感覚は大事です。

60代の女性のお客様 最近両目が痛くなる かすむ黒い点のようなものが見える という訴えをしています。 眼に傷が入って眼科へは行ったことがあるけど眼鏡店での検査はしたことがなく 今まで既成の老眼鏡を使っているのだけど それでは最近掛けていられないの…

ネット記事

子どもの目の健康を守る…斜視・弱視を早期発見するためには 乳幼児期や学童期…二度と獲得できない機能 私は小学校の校医、認定こども園の園医を15年以上務めています。そこでの最も大切な役割は、斜視や弱視(眼鏡をかけても視力が出にくい状態)の発見だ…

ネット記事 昨日の続き

世界初のiPS臨床研究、患者網膜に有害現象 医師「手術法の問題で因果関係ない」 1/16(火) 16:39配信 他人の人工多能性幹細胞(iPS細胞)を世界で初めて移植する臨床研究を進める神戸市立医療センター中央市民病院(神戸市中央区)と理化学研究所多細胞…

ネット記事

他人のiPS移植で有害事象=目の難病、世界初臨床―理研など 1/16(火) 16:15配信 他人の人工多能性幹細胞(iPS細胞)を用いて目の難病患者を治療する世界初の臨床研究を行っている理化学研究所と神戸市立医療センター中央市民病院などの研究チームは16日、患者…

私が提案しています眼鏡

当店で新しくおつくりいただく眼鏡。 当店の眼鏡は、眼を観させていただいた時に お客様にとって間違った眼の使い方であった場合、眼の使い方を変えるための眼鏡をお勧めする場合があります。そうすると、長年の偏った眼の使い方でいたために見え具合や両目…

眼と耳

私は眼と耳はつながりがあると考えています。 直接通り道があるわけではないですが眼の緊張が耳周りの筋肉の緊張に影響させたり耳の中の三半規管が問題が出るとめまいとして眼に影響が出てきたりします。 私としてはどちらかがというよりもどちらも影響しあ…

最近、老眼鏡を使っている人が、 目が痛い・疲れるといって来店されます。

近くでの作業や文字を読むとき楽に見えてますか? 100円ショップの老眼鏡をお使いですか? 少しの間近くを見るなら良いとは思います。しかし、長時間の作業をする場合は、オススメしません。なぜなら多くは人によって左右の目の視力(度数)が違うこと、目と…