徳島視整体研究所

当店では「見る」ことから目の使い方を整え、身体の健康の維持や改善のアプローチをしています。1級眼鏡作製技能士

最近、老眼鏡を使っている人が、 目が痛い・疲れるといって来店されます。

近くでの作業や文字を読むとき楽に見えてますか?

100円ショップの老眼鏡をお使いですか?

少しの間近くを見るなら良いとは思います。
しかし、長時間の作業をする場合は、オススメしません。
なぜなら多くは人によって左右の目の視力(度数)が違うこと、目と目の間の長さが違うのことなど見え方にズレがでてきたり、また他の要因もあるかとおもいますが、そういった原因で ずっと掛けていると違和感がでることがあります。最近では若い人にも多くなっています。

このように感じる人は、キチンと視力検査をした方が良いと思います。
特に、近くを見るということは、両目を内側によせて力を入れて見る事になります。

力んで見ることが両目に負担がかかり疲れさせます。場合によって眼精疲労から頭痛、肩こりなど身体の症状へと悪影響を及ぼしてきます。

近くを見ていると、ボヤケてくる・疲れると感じるなら無理をせず、一度
ご相談ください。目の健康診断と同じだと思って視力検査をしてみてはい
かがでしょうか?