徳島視整体研究所

当店では「見る」ことから目の使い方を整え、身体の健康の維持や改善のアプローチをしています。1級眼鏡作製技能士

事例

70代の男性
なんと今まで眼鏡店などで眼の検査をして作ったことがなく、もらった眼鏡を掛けて近くを見ていたということでした。それも既成老眼鏡などではない眼鏡らしく使い始めも当初見づらかったのが、最近多少見えるようになったらしい・・・などなど
とにかく眼を観させていただくと
遠視と乱視の眼で片目での度数調整すると視力は出てくるのでよかったのですが、ダブって見えると。
もう、遠くを見るのも眉間にしわを寄せて見ているし、だんだん頭が傾いてきます。
両目の目線も上下にズレが生じていて、そのために両眼視がうまくいかなくなっていました。
初め、両目をいろいろと動かして上下ずれがなくなるか試みていましたが、なくならないので眼鏡で上下ズレの修正する度数を入れて両目をそろえるようにしてズレがなくなるようにしました。
今回は、近く用の眼鏡をつくることになりましたが、私としては普段から偏った見方をしているので普段からかける眼鏡も進めたいところです。
後後、話をしていくと近くを見るときに使っている老眼鏡もほとんど掛けていないらしい・・・と 
いつも言っていますが、見ることへの眼のストレスは自分が思っている以上にあります。年齢からくる近くのピントが合づらくなったら我慢せずに適切な眼鏡をかけましょう。