徳島視整体研究所

当店では「見る」ことから目の使い方を整え、身体の健康の維持や改善のアプローチをしています。1級眼鏡作製技能士

事例

先日書いた80代男性が再度来られました。
前に眼を観た時に視力低下していて肺の病気と腰痛の薬を飲んでいる方です。
まぁ眼科には行ってないと・・・(^_^;)
一応、眼を観てみると
度数・視力の状態は先日に計測したのとほぼ変化はありません。また本日に関してはダブって見えている状態ではありませんでした。聞くと眼の運動は毎日していたようで眼球運動をするとダブっていたのが無くなるので続けていたみたいです。その影響かでダブって見えることが少なくなっているそうなのでよかったです。今後も続けていただきたいとお願いしました。
昔から肩こりはあることは聞いていたので、当然、私から言えば目からくる肩こりだと考えているので肩回しや腕振りなどもやってみたらとお伝えしました。
肩回しも10回回すだけでもハァハァしてくるようですが、その10回だけでも毎日やっていただければとお話をしました。無理をしない程度に続けていくのは大事だと思っているので続けていくことで少なからず良いほうに変化していければうれしいですね。
その後どうなったか、また来年にでも来ていただければと思っています。