徳島視整体研究所

当店では「見る」ことから目の使い方を整え、身体の健康の維持や改善のアプローチをしています。1級眼鏡作製技能士

体の感覚は大事です。

60代の女性のお客様
最近両目が痛くなる
かすむ
黒い点のようなものが見える
という訴えをしています。

眼に傷が入って眼科へは行ったことがあるけど
眼鏡店での検査はしたことがなく

今まで既成の老眼鏡を使っているのだけど
それでは最近掛けていられないので近くを見ることをしなくなっているそうです。

お話後、眼を観させていただくと
遠視と乱視がでていて
左目はあまり右目に比べて視力が出づらい状態。
上下のズレも少しでていました。

正直、以前にも書いたことがありますが
昔から視力が良くて 遠視で ほとんど老眼鏡もしない人になると
レンズを通しても視力が出ない人も多く気にはなっていましたが
裸眼視力の時よりも視力が出て本人も自覚できる状態なのでまだよかったです。
ただ、初めの症状の話で 目の前に黒い点のようなもの(飛蚊症かな?)が見える
ということだったので早急に対応したほうがよいだろうことは説明しました。

後、両目の使い方に関して 身体感もまだあり 本人の楽を感じるセンサーも感じて理解できたことはよかったです。

今回、眼を観させていただいたことから 

常に普段掛けをしていただく眼鏡と近くを見るときに使用する眼鏡の説明をし
予算の関係で 

今回、遠近両用眼鏡としておつくりすることになりました。

本人談では、眼鏡を掛けて楽に感じる ことを言っていただいたので
よかったと思います。