徳島視整体研究所

当店では「見る」ことから目の使い方を整え、身体の健康の維持や改善のアプローチをしています。1級眼鏡作製技能士

目を大事に

体の健康には色々と気を使っている人は多いですけど
「目の健康」に気をつけている人ってほとんどいないかなぁ・・・
と感じます。まぁ身体部分を個々で意識することは少ないとは思いますが
私は、
人の身体部分で一番使うところはどこだろうと考えたとき...
私は「眼」だと考えています。(心臓とか不随意の箇所は置いておいて・・・)
起きて目を開けたところから、もう眼を使っているのですから
つまり目を開けているときは、ずっと使っているという状態だということです。
そう考えたとき 
その状態でもほとんど目が疲れたということを感じないということは、「眼」は非常に強い身体部分なんだなと考えます。
しかし、今の生活環境下で「眼精疲労」という言葉をよく聞くようになりました。そのことから現代は眼を非常に酷使する環境になっているんだなと感じます。
そう、眼に色々とストレスを与え続けて悲鳴を上げているようになっているのですが、
みなさんは、ほとんど目に関心が無い人ばかりです。
眼に問題が出てしまったとき(視力に影響が出たときだけ)に、どうしようかと考えるようになります。
でもでも正直そうなってからでは遅いと思っています。
そうなる前の お知らせとして「疲れ眼」や「眼精疲労」と自分が実感するようになったとき
身体の現れた目の状態を改善するための意識を向けてほしいです。
眼をもっと大事にしていただきたいと思います。