徳島視整体研究所

当店では「見る」ことから目の使い方を整え、身体の健康の維持や改善のアプローチをしています。1級眼鏡作製技能士

ネット記事

ホップする剛速球は「目の錯覚」…投球動作速いほど「伸びた」と感じる

NTTの研究機関「NTTコミュニケーション科学基礎研究所」(京都府精華町)は、野球のプレーを情報通信技術(ICT)で分析した結果を発表した。実験では、投手が投げたボールの速度や軌道が同じでも、投球動作が速いほど打者は目の錯覚で「ボールが伸びた」と感じることが判明した。

打者にとって、ホームベースの手前で浮き上がって見える剛速球は「ホップする」「伸びがある」と表現されるが、メカニズムは未解明だったという。

VRを用いてボールの伸びを体験する様子(NTTコミュニケーション科学基礎研究所提供)
VRを用いてボールの伸びを体験する様子(NTTコミュニケーション科学基礎研究所提供)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同研究所の木村聡貴・主任研究員は「打者の中には、投手の動作から球種を予測するタイプがいる。そうした選手が錯覚しやすい」と分析している。マウンドから放たれたボールがキャッチャーミットに収まるまでの時間は0・5秒程度で、打者がボールの軌道を投手の動作から脳内でイメージしていることが影響しているとみられる。

 一方、ボールの実際の軌道に反応する打者は、錯覚を起こしにくいと考えられるという。

www.yomiuri.co.jp